FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Stylish Life@Shinichiro Diary

ENEOSでんき
01
2019  23:55:05

自分の言葉で。。。

1月もあっという間に終わって、2月に突入。

しかし、まだまだ厳しい寒さが続いていますね。

でも、このところ日が長くなったようにも思えます。

春はもうそこまで来ているようです。


SNSやブログを書いていると時々、「自分の言葉でちゃんと伝えられているのか?」と思うことがあります。


自分の言葉が、実は自分の言葉でなく

SNSのリツイートのような口伝えの伝言ゲームになっていないか?


ギリシャ神話に登場する下級女神エコーのように

誰かの言葉をオウムみたいに繰り返すだけではないかと。。。


誤解を恐れずに自分の言葉で伝えることができて、

それが相手に伝わることは素敵なことです。


回りくどいことは言わずにストレートに伝えることができれば最高ですけれど、

現実はそう単純ではないですね。


相手の様子を伺い、気を使ってそれが逆に仇となることもありますからね。

でも、そんなこと気にしていたら何も話せなくなる。

言葉のすれ違いが、喜劇や悲劇を生み出すこともある。


だから言葉は、面白い!

相手がいるからこそ会話が成り立つし、言葉が生まれる。

伝える相手がいるからね。


そして、素敵な言葉を使うか、醜い言葉を使うかは、本人次第!


自分の言葉は

人を助けるのか、人を傷つけるか

人を喜ばせるか、人を悲しませるか

人を笑わせるか、人を怒らせるか


それも自分しだいかな。。。

スポンサーサイト

 ちょこっとDiary!

0 Comments

Leave a comment