FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Stylish Life@Shinichiro Diary

ENEOSでんき
21
2017  21:17:00

摩訶不思議!お客さんを呼ぶ人について

長雨が続き肌寒い毎日ですが、体調など崩されていませんか?


こちらのブログは、ご無沙汰しておりましたね。
本日は、衆院選投開票日の22日に列島へ接近する超大型で非常に強い台風21号の影響で自宅に缶詰状態です(笑)。特にやることもなく、日頃の疲れもたまっていたので家で寝たり起きたり、食ったり。。。


睡眠不足も続いていたので良く寝れましたよ(笑)。

こんな雨の日なのに、嫁さんは千葉に好きなアーティストさんのライブを見に行って家にいません。自分としては、家で久しぶりにのんびりでき、しかも熟睡もできたのでゆっくりと休養ができましたね。


さて、タイトルにもある『お客さんを呼ぶ人』について、今回はお話しをしますね。


みなさんの周りにこんな人はいませんか?

たとえば、今まで誰もいなかったガラガラのお店で食事をしていると、その人が入店したキッカケに後から人が入ってくるようになり、いつの間にか満席の大盛況になっているとか、自分の他に誰も並んでいなかった順番待ちに列にその人が並ぶといつの間にか長蛇の列になっているとか。。。


その人の特徴といえば、別にとびきりの美男でも美女でもなく、何処にでもいるような何のへんてつもない普通の人です。


さて、自分のごく近い人にもこの『お客さんを呼ぶ人』がいるんですよ(笑)!

それは、何をかくそう自分の嫁さんなんですね。


彼女自身も言ってましたが、昔から自分が意識してしまうほど、そういう状況が頻繁に起こるそうです。彼女は「職業で『人呼び屋』のようなものがあったら、わたし、できるかも。。。」と言ってましたね。


実は、彼女のお母さんも『お客さんを呼ぶ人』らしくて、母から娘へとその体質(?)のようなものが遺伝したのでしょうかね(笑)!


実際、自分も彼女や彼女のお母さんと一緒に外で食事やお店に入ったりしたことがあるのですが、もう、ビックリするほど人が集まってきますね(笑)!


特にこの母と娘が一緒だと、その威力は倍増に。。。

驚きですよ!まるで『生きた招き猫』状態ですね。


別に科学的な根拠などないのですが、お店に入って中で物を見ていたり、食事をしていたりするといつの間にか周りが人で窮屈に(笑)。だから、そんな時に冗談半分に「また、人呼んだ?」と聞くと、「何か、そうみたい(笑)」と返事が返ってきます。


人として、変わった特徴があるわけではないのですが、どうなんでしょうかね(笑)。


でも、彼女や彼女のお母さんを長年見て来て、ある共通する特徴を発見しました。


それは、外出したりすると、よく人から道を聞かれたり、観光地などでは、「写真を撮っていただけますか?」お願いをされることが頻繁にありますね。ようするに何かをお願いしやすい人に見えるようですね。それにしても不思議ですよ。


ただ、落ち着いて食事やお茶をしたいときは、人が周りに密集して来るのでうんざりすることもありますが、実験的にお店を開いて一日中、彼女に店番させたらどうなるのか見てみたいですね。


まぁ、お客でないとその効力はないのかもしれませんがね(笑)。

それにしても、今日は嫁さんが家に居ないので本当にゆっくりと休めましたよ(笑)!

みなさんの周りでこんな『お客さんを呼ぶ人』は、いらっしゃいますか?

でも、家に居て、人の気配がたくさんあるなんてことがあったら、逆に凄く怖いかも。。。


他人に花をもたせよう。
自分に花の香りが残る。

by 斎藤茂太(日本の精神科医、随筆家)


スポンサーサイト

 ちょこっとDiary!

 日記

0 Comments

Leave a comment