FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Stylish Life@Shinichiro Diary

ENEOSでんき
10
2017  00:33:44

久しぶりのWalking♪と秋風の輪舞(ロンド)。

コスモスが風にゆれる季節になりました。

東京は澄んだ青空に秋を感じる土曜日となりましたね。

みなさん、お元気でしたでしょうか。


自分は、仕事で朝から晩まで、無機質なデータセンタのマシンルームでデータを追いかけていました(笑)!なので、今日は「Walking日和」だと痛感しましたね。

そんな訳で井の頭線に乗って渋谷へ行く予定を計画していましたが、それ以外に9月1日から自分が執筆した小説の広告が車内のドアに貼られいるということでしたので確認もするつもりでした。

いざ、吉祥寺駅へ。。。

早速、京王井の頭線のホームに上がると、渋谷行きの各駅停車が止まっていましたので乗り込みましたよ(笑)。

出発まで時間があったので、車内を最後尾から先頭車両に向かって歩いていくと、4号車と3号車のドアに本の広告ステッカーが貼られているのを発見しました。

直ぐ近くの座席に座って、広告を見ながら渋谷まで乗って行ったのですが、車内の人混みが多くてどんな人が見ているのか様子がわかりません。

たぶん、まったく注目もされていないでしょう(笑)。

2017-0909-01


さて、渋谷に到着後は、道玄坂から国道246沿いに歩いて池尻大橋まで歩いて行きました。


途中、上目黒氷川神社で久しぶりの参拝。

以前、参拝した時に境内で大きな白いアゲハ蝶を見たのですが、この神社はパワースポット感が満載ですよ!今日も、参拝を終えて立ち去ろうとすると白いアゲハ蝶ではないのですが、秋風に揺られて自分の足元に一匹の蝶が。。。


橙色で黒い斑点が3列に点線状に綺麗に並んでいる蝶がご挨拶に来てくれました。

何と言う種類かわからないのですが、自分が一歩くと自分の回りを飛んでから足元の近くに止まります。とても人馴れした不思議な蝶です(笑)!

珍しいので蝶に許可をもらい一枚スマホで撮影しました(笑)。

3回ほどこの蝶と輪舞(ロンド)を繰り返し、お別れ。。。

2017-0909-02


さて、豆知識ですが蝶の数え方って知ってますか?

自分は一匹、二匹と数えるのかと思っていたのですが、専門的には「一頭、二頭」だそうですよ。

なぜ昆虫なのに動物のように「頭」で数えるのでしょうか?

いろんな説あり、例えば標本にする場合、蝶の頭部を切断しない(出来ない)ことが重要視され「頭」で数えるとする説。

昆虫採集自体が狩猟の一種として考えられ、獲物は動物と同じ数え方をするので「頭」と呼ぶようになったといった説。

また、日本語でも人数を「頭数(あたまかず)」と言って表現しますよね。

でも、その中でも最も有力な説は、西洋から伝わって来た動物園では、蝶の展示や飼育もされていましたので、全体の個体数を、種類に関係なく「頭数」で表現し、昆虫学者の論文などでも、研究対象の蝶の個体を「頭数」で表現したことから日本語でも、そのまま直訳されて定着したという説です。

しかし、専門的に蝶を数える以外は、昆虫の一種として「匹」で数えるのが一般的ですよね。

2017-0909-03


さてさて、Walkingですが大橋ジャンクションの屋上にある「目黒天空庭園」を散策後、目黒川沿いをJR目黒駅からほど近い「権之助坂」まで行ってUターン。

再び、池尻大橋まで戻って、国道246から道玄坂を下り、渋谷から井の頭線で帰宅しましたよ。

帰りもしっかりと、ドアに貼られた小説の広告を確認しました(笑)。


本日のWalkingの成果。

合計 25614歩

歩行距離 18.6km

消費カロリー 630kcal


秋風に舞う蝶との輪舞にパワーを頂いたWalkingとなりました。

2017-0909-04

スポンサーサイト

 ちょこっとDiary!

0 Comments

Leave a comment