FC2ブログ

Welcome to my blog

Hello, I am an admin of this site.
I've been expecting you.
I'm so glad that I met you xoxo.

Stylish Life@Shinichiro Diary

ENEOSでんき
04
2016  00:37:00

一日限りのドックシッター!犬は15時間の睡眠が必要!

昨日、知り合いの家の人が旅行にいくことになり、そのお家で飼われている犬のお世話を泊まりがけでしてきましたよ。


以前もお世話をしたことがある犬です。


さて、自分も思ったのですが、犬や猫など生き物を飼われているお家は、旅行や長時間の外出など、やはり心配になりますよね。


大事なペットを動物病院やペットホテルに宿泊させてたくても、近くになかったり、評判が良くないところだと安心して預けられないとか...


確かにそうですね、自分の子供のような可愛い犬や猫ですから、心配になると思います。


さてさて当日は、早朝から旅行に出発されるとのことで、朝早くからそのお家に行ってきましたよ。


お留守番で面倒をみることになった犬は4~5歳くらいのシーズーで「Kona」ちゃんという名前です。


そのお宅にお邪魔すると、早速ゲージの中でハイ状態のKonaが出迎えてくれましたよ。


何度も顔を合わせているので顔を覚えているのでしょうね。

ゲージから出して、いろいろと遊んであげましたよ。

しかし、すぐに飽きて寝てしまいました。

犬も仰向けで寝るんですね。

しかも、白目を剥いてグーグー寝てました(笑)!

夢も見るようで、時々、足を動かしたり、尻尾を振っていたりしていました(笑)!


でも犬は、あまり構いすぎてしてはいけないようです。構いすぎると犬の興奮状態が続いて、眠れなくなるそうです。


実は犬にとって睡眠はとても重要だとか...


通常、犬の睡眠時間は成犬で12時間~15時間、子犬や老犬だと18時間は必要らしいですね。

人間と違って、かなり長時間ですよね。


Konaも眠ってばかりいましたね。


ただ、人間と違って眠りの質が違うようです。

眠りには、浅い睡眠のレム睡眠と深い眠りのノンレム睡眠がありますが、犬の睡眠の8割が浅い眠りのレム睡眠だそうです。犬は熟睡があまり出来ないようですよ。


犬はもともと、野生動物だった頃、オオカミのように狩りをする動物だったので、体力が消耗しないようにカラダを休ませる必要があり、なおかつ、他の動物に狙われることもあるので、熟睡することができませんでした。


よって、野生の頃の名残が遺伝子の中に残っているようですね。


しかし、犬や猫は可愛いと思いますが、自分は飼えないですね。

死んだ時の事を考えると、悲しくなってダメです。


自分の子供のように育てても、人間と違って寿命が短いので、責任を持って看取ってあげなければいけませんよね。それが、どうしても耐えられないです。


どんなに大切に育てても、たいていの場合は、自分より長生きしてくれないのでお別れが辛いですね。


子供のように育てた犬や猫を責任を持って看取ることで命の大切さを身をもって考えることになるので必要なことかもしれませんが、自分は無理かな。


と言う訳で楽しい想い出となりました。

たまには、こういう日があってもいいのかな。

スポンサーサイト

 ちょこっとDiary!

2 Comments

はんちゃん  

愛犬のお世話のために月曜に休暇を

おはようございます

台風が横断かの不安な週末

動揺します

と 私も母が泊りの旅行へ行ってしまったので

月曜に休暇を取りました

愛犬のお世話のために

そう いつも母にべったりなトイプードルなので

今も隣でくっついて寝てます
可愛いい

確かに よく寝ます 寝ないといけないのですね

トイプードルを飼い始めて7年

高齢犬の年になりました
これからが 病気とかとの不安な年齢に

7年前までは 白猫を飼っていました

3年で急死 悲しすぎて もう猫は
飼えないないかなあと

母が 生きているうちにトイプードルを飼ってみたいと

犬かあって感じでしたが 家族になりましたね すっかり甘えっこ 私の赤ちゃんみたいです 母がいないから 余計に甘えてくれます

動物病院の先生が

亡くなったペットのあと 新しい家族を連れて来られるご家族には 安心しますと言われました

死を受け止めて 前に そして 次の命を迎える

人間とは また違う支えがペットには
あります

犬と向き合う3日間です

2016/09/04 (Sun) 08:53 | EDIT | REPLY |   
Stylishしんいちろう">

Stylishしんいちろう  

Re: 愛犬のお世話のために月曜に休暇を

Stylishしんいちろう">

> おはようございます
>
> 台風が横断かの不安な週末
>
> 動揺します
>
> と 私も母が泊りの旅行へ行ってしまったので
>
> 月曜に休暇を取りました
>
> 愛犬のお世話のために
>
> そう いつも母にべったりなトイプードルなので
>
> 今も隣でくっついて寝てます
> 可愛いい
>
> 確かに よく寝ます 寝ないといけないのですね
>
> トイプードルを飼い始めて7年
>
> 高齢犬の年になりました
> これからが 病気とかとの不安な年齢に
>
> 7年前までは 白猫を飼っていました
>
> 3年で急死 悲しすぎて もう猫は
> 飼えないないかなあと
>
> 母が 生きているうちにトイプードルを飼ってみたいと
>
> 犬かあって感じでしたが 家族になりましたね すっかり甘えっこ 私の赤ちゃんみたいです 母がいないから 余計に甘えてくれます
>
> 動物病院の先生が
>
> 亡くなったペットのあと 新しい家族を連れて来られるご家族には 安心しますと言われました
>
> 死を受け止めて 前に そして 次の命を迎える
>
> 人間とは また違う支えがペットには
> あります
>
> 犬と向き合う3日間です

コメントありがとうございます。
台風、心配ですね。
甚大な被害にあわれた地域もありますのでお気をつけ下さい。
ペットを育てることは同時に人間の癒しにもなりますね。
また、そこからいろんなことも学んだりできます。
トイプードルと楽しい時間をお過ごしください。

2016/09/04 (Sun) 09:32 | EDIT | Stylishしんいちろうさん">REPLY |   

Leave a comment